2018/06/20 18:45

家族・友達はどうすべき? 統合失調症の方への接し方

身近な人が統合失調症と診断されたら、どのように対応すべきなのでしょうか?
身近な人が統合失調症と診断されたら、どのように対応すべきなのでしょうか?

100人に1人……もし身近な人が統合失調症と診断されたら

統合失調症は代表的な心の病気のひとつですが、日常的にはあまりなじみがないかもしれません。

しかし、この病気の発症率は人口の約1%。100人に1人は統合失調症を発症すると考えられるので、思っているよりも身近にこの病気を持つ方がいらっしゃる人は少なくないかもしれません。そしてこの病気は誤解されがちな面もあるのも事実です。この病気をしっかり理解している人もそれほど多くはないのではないでしょうか。

そのため、統合失調症を発症された方が身近にいる際、どのように接したらいいかわからない場合もあるでしょう。場合によっては知らず知らずに、相手の気持ちを傷つけてしまうこともあるかもしれません。そこで統合失調症を持つ方に対する接し方のポイントを、その理由とともに分かりやすく解説します。

そもそも統合失調症とは? まずは病気を正しく知ることが大切!

統合失調症に限らず、一般に何かの病気を持つ方に接する際に戸惑うようなことがあるとすれば、その病気がどんな病気なのか、よく理解できていないことが多いと思います。また、その病気の何となくのイメージに戸惑う場合もあるかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >