2019/02/18 17:30

月収20万円だと住民税はいくら?

住民税をいくら払っているのか知っていますか? 所得税と違って住民税の税額を把握している人は少ないもの。
住民税をいくら払っているのか知っていますか? 所得税と違って住民税の税額を把握している人は少ないもの。

給料から納める税金は、所得税と住民税。月収20万でいくら払う?

私たちが受け取る給料から引かれる税金には、所得税と住民税があります。国に納める所得税は年末調整(住宅ローン控除を行う場合など一部は確定申告)で計算され、内容を確認する機会も多いでしょう。

一方、都道府県や市町村に納める住民税は、税額が一方的に通知されます。なので、あまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか? そこで、住民税はいくらになるのでしょうか? 会社員で月収20万円、年ボーナス2カ月分、年収280万円の場合でみてみましょう。

住民税は、「収入-給与所得控除-所得控除」から計算

住民税には、均等割と所得割の2つがあります。

均等割は税額が定額で、基本的には5000円(自治体によって変わる場合も。復興財源確保のため、平成26年度から平成35年度分までの間、年1000円引き上げられています)。

所得割は所得に応じて税額が変わります。所得割の税額が決まる基本的な金額は、「課税総所得金額=収入-経費(給与所得控除額)-所得控除額」から決まります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >