2019/02/16 21:05

住宅ローンの支払いが困難になっても対処法はある!

対処法さえ知っておけば、「住宅ローンを払えない」という状況を乗り切ることも可能となります。
対処法さえ知っておけば、「住宅ローンを払えない」という状況を乗り切ることも可能となります。

住宅ローンの支払いが困難になった場合の対処法を知っておく

住宅ローンの支払いが苦しくなると、人生の終わりかのように感じてしまう方も多いかもしれません。しかし、対処法さえ知っておけば、そんな状況を乗り切ることも可能となりますので、実際の事例も参考にしていただき、万一の場合にも備えていただければと思います。

住宅ローンを返せなくなったときには、最善の対処法を見つけよう

さっそく、図のようなフローチャートでポイントをチェックしながら、それぞれの状況に応じた最善の対処法を探っていきましょう。
住宅ローンが返せなくなったときの対応

まずは、今回の状況が一時的なものかということです。リストラや転職、離婚など、収入が減ること、または、学費などで支出が増え、収支のバランスが崩れたことにより、住宅ローンの支払いが困難になっているわけですが、改善する余地があるでしょうか?

もし、改善する余地がなければ、住宅を持ち続けるメリットはありません。そのため、一刻も早く、住宅を売却することを検討しなければなりません。債務超過(住宅を売却しても、住宅ローンを完済できないこと)に陥っていない場合は、一般的な売却手続きによって、住宅を売却し、賃貸物件などへ住み替えることになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

先祖代々伝わることを守ると吉。仏壇に手をあわせたり、都合が...もっと見る >