2019/02/25 19:30

貯蓄の達人に学ぶ!「プチ贅沢」のボーダーラインは?

上手に貯めながら、楽しい毎日にするために、“プチ贅沢”の見極め方を紹介します!
上手に貯めながら、楽しい毎日にするために、“プチ贅沢”の見極め方を紹介します!

プチ贅沢をしていても貯められる人になろう!

例えば、ちょっとカフェに寄ったり、おいしいケーキを買って帰ったり、ネイルやエステに行ったりすること。お子さんがいる方は、かわいい洋服を買ったり、新しい習い事を始めたりすること。これらを“プチ贅沢”といっても、人によってさまざまなものがありますよね。

ところが、貯蓄をしようとすると、「プチ贅沢も、全部やめなくてはいけないの?」と、窮屈に感じる方が多いのではないでしょうか?

いえいえ、決してそんなことはありません。何もかも我慢してお金ばかり貯めていても、あまり幸せではありませんよね。何よりストレスがたまって、いっきにドカン!と散財してしまう危険性があります。

これまでたくさんの方の取材を通して、貯められる人の1カ月の収支を見てきたのですが、貯められる人も、意外とそれぞれのプチ贅沢をしているんです。

ただし、貯められない人との大きな違いがあります。それは、貯められない人は、日々プチ贅沢をしてばかりだということ。「これくらいだったらいいよね」なんていいながら、積もり積もっていつの間にか何万円、何十万円という大きな出費になってしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >