2019/02/19 18:45

1LDKで5人家族!「捨てない収納」ビフォーアフター

引っ越したときには子どもが1人。今では3人の子育てをするワーキングママとして、毎日奮闘中。片付けたい!という収納場所のビフォーアフター。
引っ越したときには子どもが1人。今では3人の子育てをするワーキングママとして、毎日奮闘中。片付けたい!という収納場所のビフォーアフター。

狭いスペースを上手に活用! 1LDKの収納術

ひと部屋ある寝室以外は、家族で過ごすオープンスペースだけというSさん宅。リビングダイニングの壁にペールグリーンとイエローを使った、爽やかなインテリア。明るい室内に木製の家具を配した部屋は、穏やかな北欧風のイメージです。そのゆったりとした空間で子どもがのびのびと過ごせて、オトナも気持ちよく居られるように、収納場所のビフォーアフター作業を行いました。

LDKの収納をどう使う?

2LDKから1LDKに間取りを変えて暮らしているSさん宅。3人のお子さんは6歳、4歳、2歳で、子どもたちのモノがどんどん増えるけれど、収納場所は寝室のクローゼットと廊下の小さな物入れ、そして今回作業をするリビングダイニングの物入れとウォークイン収納だけです。

今回の片付け作業では、ウォークイン収納から取りかかっています。扉裏を使って服やカバンを吊るしているSさんの工夫は、そのまま活かしています。
2つの収納は隣り合わせの関係で、1つはダイニング側、もう1つはキッズスペース側
Sさんの意向は、「ウォークイン収納は、主に子どもたちの服をしまいたいです。そして、物入れには家事関係のモノを入れようと思います」ということでした。そこでまずは、色々な種類の持ち物がしまわれているウォークイン収納から取りかかります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >