2019/02/24 08:10

銀行の「通帳レス」サービスがスゴい!

「記帳に行く時間がない」「通帳を紛失してしまいそう」という人も多いのでは。そういう人にも便利な、紙の通帳を持たない「通帳レス」というサービスがあります。
「記帳に行く時間がない」「通帳を紛失してしまいそう」という人も多いのでは。そういう人にも便利な、紙の通帳を持たない「通帳レス」というサービスがあります。

入出金情報が長くみられるメリットも

大手銀行で、「通帳レス」のサービスがあることをご存じでしょうか。今は紙の冊子状の通帳を使っている方が多いと思いますが、この紙の通帳や郵便物を廃止し、すべてWEB上で確認するという方法です。WEBとATMだけで取引するので、ネット銀行とも似ていますね。

銀行側としてはコスト削減につながるため、今後はより推進されていくでしょう。利用者にとってもメリットがあり、「通帳を自宅に置きっぱなしで、なかなか記帳できない、繰り越しができない」「忙しいのでインターネットバンキングを利用しているけれど、入出金情報を確認できる期間が短い」「通帳がかさばるのでなくしたい」というお悩みがある人に便利なサービスといえそうです。

以下、大手銀行4行の通帳レスサービスについてまとめましたので、ぜひご覧ください。

三菱UFJ銀行の「Eco通帳(インターネット通帳)」

■最長25カ月分の取引をWEB上で見られる
インターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」では、入出金情報を最長2カ月分(前月月初から)見られるところ、Eco通帳にすると、最長25カ月分に延長されます(ただし25カ月の期間が始まるのは、Eco通帳申し込み月の前月月初から。それより前にはさかのぼれません)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >