2019/02/16 11:30

外食費を節約して「おうちごはん」を楽しむコツ3つ

お財布にやさしく、なおかつ外食にも引けを取らない料理を作るワザや、ワンランク上の食材を安価で調達できる方法をご紹介します。
お財布にやさしく、なおかつ外食にも引けを取らない料理を作るワザや、ワンランク上の食材を安価で調達できる方法をご紹介します。
食費の節約は、家計を切り盛りする人にとって永遠のテーマです。とりわけ共働き家庭にとっては、外食費がかさんでしまうことが悩みのタネだと思います。まずは、外食費の平均額を確認してみましょう。

出典:総務省家計調査
2017年の総務省の家計調査によると、外食費の1カ月あたりの平均額は、総世帯(二人以上世帯や単身世帯などすべてを含めた世帯)は10,512円、二人以上の勤労者世帯は13,000円、単身の勤労者世帯は11,833円となっています。

これらの数字を見て、「あれ? 意外に少ないのでは?」と思った方もいるのではないでしょうか?

確かに共働き家庭の場合は、これらの平均額より高い事例も多々見受けられます。共働き家庭は忙しいがゆえに外食に頼ってしまいがちですが、家計のためにはなるべく外食費を抑えたいもの。そこで、費用を抑えて、外食に負けず劣らずの美味しい料理を作るワザや、ワンランク上の食材を調達できる方法をご紹介したいと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

先祖代々伝わることを守ると吉。仏壇に手をあわせたり、都合が...もっと見る >