2019/03/04 11:30

公務員の給料っていくら?都道府県別ランキング!

公務員(都道府県地方公務員)の給料を都道府県別に比較してみました。給料が高いところ、安いところはどこでしょう?
公務員(都道府県地方公務員)の給料を都道府県別に比較してみました。給料が高いところ、安いところはどこでしょう?

公務員の給料事情をのぞいてみよう

公務員の人気は上がり続けています。安定しているというのが人気の理由ですが、給料のほうはどうなのでしょうか?

公務員の中でも、都道府県の地方公務員の給料事情をみてみましょう。総務省「平成29年 地方公務員給与の実態」というデータを元にご紹介します。

給料+賞与額、トップは東京都

都道府県別、地方公務員(都道府県)の給料と賞与金額トップ10(単位:円)。地方公務員(一般政職)の1年間の給料、手当と賞与相当(期末手当、勤勉手当)の総額より上位10を抜き出したもの/総務省 「平成29年 地方公務員給与の実態」より筆者編集
上の図は、都道府県の地方公務員(全職種)の給料(平均給料と諸手当)と賞与相当(期末手当、勤勉手当)から年間金額を計算し、高額である上位10の都道府県を抜き出したものです。

ちなみに、期末手当は民間企業のボーナスの特別給に見合う手当。職責や給料に一定の割合を乗じて金額がきまります。また、勤勉手当は勤務成績に応じて支給されるもの。この金額に月額給与を足した金額を比べています。

一番高額だったのが、東京都。月間の給料と諸手当合計の平均が44万5077円、期末手当(年間)101万4400円、勤勉手当(年間)74万3600円。年間合計709万8924円の支給となっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >