2019/02/26 11:30

家計のプチダイエット、まず初めにすることは?

「家計簿をつけているのに貯まらない」「贅沢しているつもりはないのに、貯められない」という方に共通しているのは、「何気ない支出の積み重ね」。お心当たりがある方は、この【チリツモメモ】と【チリツモ暗算】で、家計のプチダイエットを始めてみませんか?
「家計簿をつけているのに貯まらない」「贅沢しているつもりはないのに、貯められない」という方に共通しているのは、「何気ない支出の積み重ね」。お心当たりがある方は、この【チリツモメモ】と【チリツモ暗算】で、家計のプチダイエットを始めてみませんか?

家計のプチダイエット、まず初めにすることは?

無駄使いしているつもりがないけれども、お金が貯まらない……という方は、もしかしたら「使っているという意識がない」だけかもしれません。まずは、日常どのようなことにお金を使っているのか、今日1日分や1週間分でもいいのでメモしてみましょう。電子マネーを使っているのでレシートが手元にないという方は、大体の金額でも構いません。思い出せる範囲で書き出してみてください。

会社員のマナミさん(仮名)は、少し早めに出勤して、カフェでコーヒー(400円)を飲みながら、新聞チェックと読書をするのが日課です。昼休み、同僚と社内でランチ(600~700円)を食べた後は、近所のコンビニでお茶とスウィーツ等(合計500円前後)を購入。会社帰り、週に2~3回は夫と待ち合わせて外食をしています。1回の食事代は、夫婦合計で3,000~3,500円くらいとのこと。買い物等で使うお金は、いわゆる数百円の範囲内ですし、夫婦の外食代も、豪華なディナーというものではなく、ファミレスのセットにドリンクバーを付けたようなイメージです。確かに、贅沢をしている、という印象ではないと思います。

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