2019/03/03 20:05

お雛さまを早く片づけないと嫁に行き遅れる?

「お雛さまを早く片づけないと嫁に行き遅れますよ」なぜこんなことを言うのでしょう? 単なる迷信とあなどるなかれ! ここには深い意味・由来があります。
「お雛さまを早く片づけないと嫁に行き遅れますよ」なぜこんなことを言うのでしょう? 単なる迷信とあなどるなかれ! ここには深い意味・由来があります。

雛人形と婚期って本当に関係があるの?

「お雛さまを早く片づけないと嫁に行き遅れますよ」

雛祭りによく耳にするセリフですが、この何気ない母のセリフに、幼い女心は動揺します。そんなの迷信だと分かっていても、年頃になれば嫌味に聞こえ……。では、なぜこんなことを言うのでしょう? その謎をすっきりさせます。

「お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れますよ」の理由

【厄払い説】
雛祭りは、古代中国の厄払い行事である上巳の節句、人形(ひとがた)に穢れをうつして流す風習、小さな人形をつかった雛遊びなどが混ざって成立したものです。

現在でも流し雛をする地域がありますが(もちろん、あの豪華な雛人形ではなく、藁や紙でできた雛人形です)、雛人形にその子の厄や災いを移すという考えから、厄を移した人形をいつまでも身近におかず、早く片づけて災いを遠ざけたほうが良いと考えました。

【しつけ説】
雛人形はいつまでも眺めていたいものですし、いざ片付けるとなると面倒でしょう。しかし、片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれません。そこで「お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れますよ」と言って、しつけました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >