2019/02/21 21:05

確実に「1000万円貯めたい人」はコレをやれ!

「蓄財しなきゃいけないのは分かっているのだけど、いつも三日坊主で終わってしまうんだよね……」とお悩みの、そこのあなた。100以上の研究で効果が立証された目標達成テクニック「if-thenプランニング」を使って、お金を貯めてみませんか。
「蓄財しなきゃいけないのは分かっているのだけど、いつも三日坊主で終わってしまうんだよね……」とお悩みの、そこのあなた。100以上の研究で効果が立証された目標達成テクニック「if-thenプランニング」を使って、お金を貯めてみませんか。
「蓄財しなきゃいけないのは分かっているのだけど、いつも三日坊主で終わってしまうんだよね…」とお悩みの、そこのあなた。これから、たっぷりお金を貯める方法をご紹介します。

試してみませんか?お金を貯める具体的な計画例

本記事では、まず、100以上の研究で効果が立証された目標達成テクニック「if-thenプランニング」をご紹介します。そして、このテクニックを応用して、たっぷりお金を貯める具体的な計画例をご紹介しましょう。

100以上の研究で立証された目標達成テクニック:if-thenプランニング

if-thenプランニングとは、「◯◯になったら、△△をする」のように計画を決める、目標達成のテクニックです。アメリカの社会心理学者ハイディ・グラント・ハルバーソンが、著書でこの手法を紹介しています。この手法は、ニューヨーク大学のレビューなどで高い効果が確認されています。だから、誰でも使える、再現性の高いテクニックだと思います。

if-thenプランニングでは、以下のように計画を立てていきます。

「夜7時になったら、飲み会に行く」
「朝10時になったら、歯医者へ行く」
「月曜日の夜21時には、テレビを見る」

このように、行動の「きっかけ」と「やること」をセットにします。セットにして計画を立てることで、あいまいに計画を立てるよりも、高い確率で計画を達成できるようになるのだとか。

ただし、がむしゃらに使えば良いわけではありません。このテクニックを使うときには、コツがあります。それは、「具体性」です。

先ほどの「朝10時になったら、歯医者へ行く」という例であれば、達成率を高めたい場合は、さらに具体性を高めていくと良いようです。たとえば、

「朝9時45分になったら服を着替える」
「9時50分になったら歯磨きをする」
「9時55分に家を出る」
「朝10時00分に歯医者に着く」
のような具合です。

話をまとめると、if-thenプランニングのキモは、「きっかけ」と「やること」そして「具体性」の3つを意識することです。この3要素を組み合わせて計画を立てることで、グンと目標を達成しやすくなるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >