2019/02/26 21:05

50代で「貧乏」と感じていたら、どうやって脱出する?

定年退職が見えてくる50代で貧乏だったら、どうすればいいのでしょうか。私だったらどうするか……対処方法を考えてみます
定年退職が見えてくる50代で貧乏だったら、どうすればいいのでしょうか。私だったらどうするか……対処方法を考えてみます

50代でお金がないときには、生命保険の見直しと、共働きを始めるのも有効

50代で貧乏だったら、どうすればいいのでしょうか。定年退職が見えてきて、焦りがある人もいるかもしれません。しかしこの年代の多くは、そろそろ子どもが巣立ち、教育費など子ども関連の費用がかからなくなる時期。

そのため今はお金がなくても、これからが老後に備えての貯め時と言えます。生命保険なども大きな保障額は不要になるので見直しです。専業主婦の奥様も仕事に復帰してダブルインカムとなれば、貯蓄のペースも速くなるでしょう。

ただし50代になると昇進昇格なども先が見え、勤務先の給料アップを目指すのはなかなかハードルが高くなります。企業によっては、徐々にベースダウンすることもあるようです。ではどうやって収入・貯蓄を確保するか?

これは個人的な見解ですが、私はこの年代に株式投資などで資産運用をするのには否定的です。ただでさえなけなしの資金ですから、もし損失が出ても取り返すには時間が足りない可能性があるからです。老後の生活設計を狂わせないためにも、元本が変動しないもののほうが望ましいと考えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >