2017/07/08 14:00

藤田貴大の“マームとジプシー”が10周年ツアー! 演劇の未来を体感

演劇作家としてその若き才能を遺憾なく発揮させ、演劇界に新風をもたらしてきた藤田貴大さん。その藤田さんが主宰する演劇ユニット、マームとジプシー(以下、マーム)が活動10周年を迎える。


「5年前、岸田國士戯曲賞を取った後、自分のこの先の演劇人生の長さに途方もない気持ちになったんです。作家やミュージシャンなどいろんな方とコラボレーションをし始めたのも、それまで書いてきたような個人的な物語ではなく、自分以外の言葉と出合いたかったから。そうするうちに大きな劇場でもやらせてもらって、僕も僕の周りも、もしかしたらこの先もやっていけるのかもしれないって確信めいたものを感じたのが、去年の蜷川(幸雄)さんとの舞台に向けて作業をしていた頃(急逝で公演は延期)。蜷川さんを通して自分の未来も見ている気がして、いまこのタイミングで過去の作品を一挙に見返してみたくなったんです」

それがメモリアルイヤーと重なり、全国6都市を巡る大規模ツアーが決定。藤田さんが見据える演劇の未来をぜひ一緒に体感しよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >