2017/09/05 19:30

【お手軽ワザ!】かわいいスイーツに出会ったらどう撮る? 正解は…?|スマホ撮影テク #26

プロカメラマンに旅フォトの撮影テクを聞いてみるシリーズ、後半は旅先の料理やホテルの撮り方編! 旅先でおしゃれなカフェやレストランに入ったら、写真を撮りたくなりますよね。でも、おいしそうに撮るのって、結構難しいと思いませんか? 今回は、そんなときに使える撮り方ポイントをプロカメラマンの佐藤朗先生に聞いてみました!

写真・文:田代わこ

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 26

■ 旅先のレストランで料理を撮るには?

まずは旅先の料理写真について、撮り方のコツを佐藤先生に直撃! 例えば、日中のレストランで料理を撮りたい場合、まずはどんな席に座るといいのでしょうか?

佐藤先生
窓際の席で逆光を狙ってみるとよいかと思います。テラス席が明るくてよさそうにみえますが、意外に光が回っていてのっぺりしやすいので、おいしそうに撮るのは難しいと思いますよ。

店内の窓際席ですね。わかりました! それでは、レストランで実践してみます。

こちらはパリのポンピドゥーセンター内にあるレストラン「George」です。窓際の席を確保しました。

逆光を利用してキヌアのサラダを撮影。結構おいしそうに撮れました!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >