2017/09/12 21:30

絶対に見せないお盆芸 アキラ100%「真面目がコンプレックス」

「R-1ぐらんぷり2017」での優勝をきっかけにその名が全国に知れ渡ったアキラ100%さん。武器は、見るものを釘付けにする驚異のお盆芸。その誕生秘話から今の悩みまでを語ります。

裸に蝶ネクタイをつけただけの姿で人前に現れ、目にもとまらぬ早い手さばきで銀色のお盆を操り、巧みに股間を隠す。そんな、見ている人をハラハラさせ、驚かせ、笑わせる芸で大ブレイク中のアキラ100%さん。取材当日はポロシャツに短パンといういでたちで、その爽やかな雰囲気と、裸でお盆芸をしている姿は結びつきづらい。

■ カメラにだけは見せないよう、自分を信じてやってます。


――マネをする子どもが続出するなど、今、大人気です。

アキラ:
僕の芸は、同年代のおじさんに宴会芸を見る気分で楽しんでもらえそうかな、と思っていたので、営業とかに行くと家族連れのお客さんが多くて驚きましたね。なぜウケたかは…、正直、わからないです(笑)。ただ、お風呂場で股間を桶で隠すような遊びは、昔からあると思うんです。誰もが見たことがあるけれど、そこに特化したネタを今まで誰も作らなかった。古くもあり、新しくもあるところが、よかったのかもしれません。あと、僕が初めてテレビに出させてもらった2015年は、とにかく明るい安村さんが大人気で、彼がいてくれたおかげで、世間に受け入れてもらいやすかったというのは、あると思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >