2017/10/03 11:00

インスタもOK? シェアして“感性を豊かにする”ワークを試して!

もし新しい人生を創りたいと思っているなら、精神世界の案内人こと山川紘矢・亜希子夫妻直伝の、自分の感性を豊かにしてくれる“今を感じる”6つのワークを試してみて。


■ 五感を使って、目の前のことに集中する

たとえば、毎回の食事も五感をフル稼働していただけば、自分の体を駆使したワークになる。美しい彩りや香り、食感などで、季節の移ろいや自分の体調、味覚の変化など、できるだけ多くのことを感じ取ろう。自分が“今この瞬間”を生きていることへの感謝の気持ちも忘れないで。

「目の前のことに五感で集中すると、生きている実感が味わえます。大事なのは、習慣だからといって無意識に流してしまわないこと。自分の五感それぞれで、今何を感じ、それをどう思っているか。自分の反応を敏感に感じ取ることは、自分を知ることにもつながります」(亜希子さん)

■ 美しいと思ったものを集めてシェアする

何かを“美しい”と感じる瞬間の自分は、きっとありのままの自分に戻っている。頭ではなく、自分の心が動いているのだから。このドキドキする感じをしっかり覚えておこう。そして画像として残しておけば、見るたびにその感覚が蘇るはず。みんなとシェアすれば幸せのお裾分けにもなる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >