2017/10/13 18:00

【トイレが…!!】新オープン! あの草間彌生美術館に行ってきた

大人気のアーティスト、草間彌生さんの個人美術館が東京・新宿に新しくオープンしました。草間さんの世界にひたれる空間ってどんな感じなのでしょう? プレスプレビューを取材してきましたので、レポートします!

■ 開館記念展スタート!

【女子的アートナビ】vol. 87

10月1日に開館した草間彌生美術館では、年に2回のペースで展覧会を開催。草間さんのさまざまなアートを毎年楽しめるようになっています。

こけら落としとなる開館記念展『創造は孤高の営みだ、愛こそはまさに芸術への近づき』では、最新絵画シリーズ《わが永遠の魂》を中心に構成。今展のために作られたというインスタレーション作品も展示されています。

まずは、外観からご紹介。真っ白な建物が美術館です。場所は新宿区弁天町の住宅街。最寄り駅は、都営地下鉄大江戸線の「牛込柳町」駅ですが、東京メトロ東西線の「早稲田」駅からも行くことができます。

こちらは入り口付近の写真。1階のガラス部分には、草間さんの水玉模様がデザインされています。

細長い美術館で、中に入るとワンフロアは比較的コンパクト。展示室には階段で上がっていきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >