2017/10/28 16:00

インスタがコーチ代わり? スケボー池田大亮選手の驚きの練習法

2020年の東京五輪の種目にも決まったスケートボード。そんな次世代競技で活躍するアスリートには、いま応援したくなる魅力がたくさん詰まっていました。


“メイク” とはスケート用語で、技の成功のことを指す。大会でのメイク率が高いことで知られる池田大亮選手。スケートボードの本場・アメリカでも注目を集める、17歳のライダーだ。

「コーチはいないので、いつもインスタグラムで上手い選手の動画をチェックするんです。かっこいいと思った技があったら、動画を参考にしてとにかく練習。成功率を上げて、大会で挑戦します」

デジタルネイティブ世代ならではのトレーニング方法。相棒のスケートボードは、どこに行くにも一緒で、日々練習に励む。信念を持ち、驚くほど大人びているけれど、スケボー仲間との時間はやんちゃな少年の顔に。現在、彼の頭の中の7割はスケートボードが占め、残り3割はSNSだそう。

「癒される時間は、お気に入りのユーチューバーの動画を見たり、インスタグラムで海外選手たちとコミュニケーションをとっているときですね。最近は、自分のプレー中の動画を編集してアップすることにもハマっています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >