2017/10/28 16:30

吉岡里帆、××を語る「彼は特別な存在です!」

上野の東京都美術館で『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』がはじまりました。その報道内覧会に、女優の吉岡里帆さんが登場! 吉岡さんのゴッホトークと展覧会の様子をレポートします!

■ 『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』スタート!

【女子的アートナビ】vol. 88

この展覧会では、ファン・ゴッホの作品約40点と、彼が影響を受けた浮世絵など約50点をあわせて展示。オランダのファン・ゴッホ美術館との国際共同プロジェクトで、日本初公開となるゴッホ作品4点も見られる充実のアート展です。

オランダ出身のフィンセント・ファン・ゴッホ(1853~1890)は27歳で画家になることを決意し、33歳でパリに移ります。当時のヨーロッパでは“ジャポニスム”と呼ばれる日本ブームが巻き起こり、日本のアートが西洋の芸術家たちに影響を与えていました。ゴッホも浮世絵を見て日本が好きになり、400枚以上の作品を収集。浮世絵を模写したり、構図や色彩などを作品に取り入れたりしました。今回のゴッホ展では、実際に彼が模写した作品と、その元になった浮世絵も一緒に見ることができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >