2017/11/22 22:00

夜型でも心配なし! プロが教える自分に合った“睡眠”のとり方

夜型でも心配なし! プロが教える自分に合った“睡眠”のとり方
夜型でも心配なし! プロが教える自分に合った“睡眠”のとり方
眠りを変えれば、人生が変わる。最新科学で、極上の睡眠を! 今回は、“睡眠のプロ”に驚きの新常識をご紹介していただきます。


■ 寝ないと脳も身体ダメージもリフレッシュできない。

そもそも睡眠は、人間にとってどうして必要なのだろう。

「体を休めるだけなら、単に横になっているだけでもいいはずですよね。そうじゃないのは、眠っている時にしかできないことをしているからです。それは、脳と体と精神のメンテナンス。脳内では、起きている時に得たさまざまな情報を整理するなど、記憶の固定化が行われています」(筑波大学教授・櫻井武先生)

一方、体で行われているのは?

「免疫力を高める作業です。これにより、風邪などのウイルスから体を守ります。また、寒さや暑さなど外部環境が変わっても、体温や体重が一定に保てるようにと、エネルギー恒常性と呼ばれる機能を調整。さらに睡眠によって、健全な精神も維持されているのです。このように、寝ている間には、人間が健やかに活動をするうえで必要なメンテナンスが、さまざまに行われています」(櫻井先生)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >