2017/12/07 19:15

新年の運気を左右する…!「年末に処分しておくべき」もの4選

新年の運気を左右する…!「年末に処分しておくべき」もの4選
新年の運気を左右する…!「年末に処分しておくべき」もの4選
2018年まで、1ヶ月を切りました。でも、ちょっと待って! 新しい年を迎えるにあたって、済ませておかなければいけないことがあります。それは、不要なものを整理し処分すること。それをするだけで、1年の運気をグンと底上げできるのです。そこで今回は、最高の年を迎えるために“年末捨てるべきもの”を、占い師の脇田尚揮さんにご紹介いただきます。

文・脇田尚揮

■ ■「御札や御守り」を返納する

これは皆さんもご存知かと思います。

年始に手に入れた破魔矢や御守りは、その年の終わりに、購入した神社やお寺へ返納するのが正しいと言われています。

1年間自分を護ってくれた神様の力が宿るものを、年を越して放置したり、ゴミ箱に捨てたりするのはバチ当たりな行為。

もしもシーズンがズレてしまったとしても、“お焚き上げ”や“古神札納め所”にて返納できるので探してみましょう。

■ ■靴箱の中にある「履かない靴」を処分する

靴箱は“淀んだ気”がたまりやすい場所です。だからこそ、定期的な整理整頓や掃除が欠かせません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >