2017/12/17 20:00

日本人は気にしすぎ? 欧米人が真冬でも薄着のワケ

日本人は気にしすぎ? 欧米人が真冬でも薄着のワケ
日本人は気にしすぎ? 欧米人が真冬でも薄着のワケ
知っているようで知らなかった! 冷えと温めにまつわる素朴なギモンを解消。成城松村クリニック院長の松村圭子先生と医学博士の福田千晶先生が答えてくれました。

■ 体温が下がると、カラダが震えるのはなぜ?

凍えるような寒さの中でじっとしていると、自然とカラダが震えることがある。医学博士の福田千晶先生によると、実はこの現象にはカラダを守るために重要な意味があるという。

「人間は心臓から全身に血液を巡らせることで体温を維持しています。でも自然に生まれる熱だけでは足りない場合、みずからカラダを震わせることで、筋肉を収縮させ、熱を生み出すことができるのです。つまり、それは生命維持のための本能的な反応。ちなみに、その状態から歩き出したり、走り出すと震えが止まるのは、必要な熱がきちんと作り出せている証拠です」

■ 冷えを感じるのは日本人だけ?

世界には日本よりも遥かに寒い地域があるはずなのに、欧米人は“冷え”を意識していないような気がする。それはなぜか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >