2017/12/26 07:00

一度は試したい全国「ユニークおみくじ」! 「撤収。」の恋みくじも

一度は試したい全国「ユニークおみくじ」! 「撤収。」の恋みくじも
一度は試したい全国「ユニークおみくじ」! 「撤収。」の恋みくじも
吉凶を占うおみくじは、神社やお寺へ行ったときの楽しみのひとつ。唯一無二の個性あふれるアイテムをピックアップしました。

筒状の箱を振って棒を出したり、箱に入った紙片を引くのがスタンダードとされるおみくじ。でも、世の中には、くじの入れ物が独特の形をしていたり、人形が運んでくるものなど、普通とは違う進化系がたくさん存在する。書かれている内容も千差万別で、なかには大吉から大凶までの運勢が書かれていないものや、海外の人も楽しめる英語のくじも…。気になるものを見つけて、来年の初詣に引いて楽しんでみよう。エンタメ性にあふれた愉快なおみくじ大集合。

■ 鞍馬天狗の佇まいに圧倒! 由岐(ゆき)神社の天狗みくじ

京都にある鞍馬山に佇む、厳かな雰囲気が漂う由岐神社。歴史ある拝殿は国の重要文化財に指定されており、多くの人が訪れるパワースポットとしても知られている。その一角にあり、思わず目を奪われるのが、インパクトが強すぎる天狗みくじ。天狗の形をした真っ赤な販売機の中には、おみくじがささった天狗のキーホルダーがぎっしりと詰まっている。天狗は鞍馬山のシンボルゆえ、お土産としても人気があるそう。中身を読んだ後は、カギやバッグにつけて。
由岐神社 京都府京都市左京区鞍馬本町1073 TEL:075・741・1670
■ 東京大神宮は、おみくじの種類もスゴかった!

初めて神前結婚式を行った神社であることから、縁結びにご利益があるとして知られ、全国から多くの人が訪れる東京大神宮。お守りが50種類以上と多いことでも知られているが、実は、おみくじも個性的なものがラインナップされている。全部で8種あるうち、4種は恋愛に関するもの。当たると有名な和紙の人形がついた「恋みくじ」をはじめ、和歌が記された趣のあるものなど、豊富に揃う。また、血液型別に引くタイプや、海外からの観光客も楽しめる英文が書かれているものなど、ほかの神社ではあまり出合えない珍しいおみくじも多い。足しげく通い、コンプリートするのも楽しそう。
恋みくじ(恋人形つき)和紙で作られた人形つきで、東京大神宮の名物ともいわれている。恋愛に迷ったときにはこれを引けといわれるほど、当たると人気。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >