2018/01/31 08:30

OLは? 専業主婦は? 「将来AIに仕事を奪われる」って…私は大丈夫!?

OLは? 専業主婦は? 「将来AIに仕事を奪われる」って…私は大丈夫!?
OLは? 専業主婦は? 「将来AIに仕事を奪われる」って…私は大丈夫!?
ニュースなどで「あらゆる仕事が将来、AI(人工知能)に奪われる」と小耳にはさみ、内心、「私の仕事、正直AIでもできそう。マジヤバいかも」と思っていませんか? そんなあなたの不安がよりいっそう高められてしまうおもしろいサイトが登場しました。 それは、求人情報サイト「マッハバイト」による診断ページで、“自分の仕事が、将来どのくらいの確率で、どのようにその仕事が奪われるかを診断できる” というもの。さっそく、女性たちの仕事の未来を調査してみました。

文・椎原茜

■ 「何コレ意味わかんな~い」と思いつつ超不安に!

何にも知らずにこの「シンギュラリティ(※)駆逐度診断 」のサイトを訪れ、自分の仕事を入力してみると、大変な目にあいます。

※シンギュラリティとは
AI(人工知能)が人間の能力を超えること。2045年にその転換期がくるという通説があり、人間の仕事がAIに奪われると予測されている。

例えば、「秘書」と入力してみると、いま話題のメディアアーティスト・落合陽一さん扮する、人工知能にとても詳しいという「落AI陽一」が、絶妙な表情やポーズで登場し、診断結果と共に次のように表示されます。

いきなり「
秘書はオウムにより89.3%駆逐されます
」のひと言。意味不明な言葉を突き付けられ、息を飲む暇もなくスクロールしてみると「
なるほど秘書ですか、気になりますよね。秘書は、オウムによって駆逐されます
」と、さとすような落ち着いた口調でその理由が語られていきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >