2018/03/04 11:00

折れない心のために! “レジリエンス”を戸次重幸と学んでみた

折れない心のために! “レジリエンス”を戸次重幸と学んでみた
折れない心のために! “レジリエンス”を戸次重幸と学んでみた
仕事で失敗したり、人にショックなことを言われたり…。誰しも落ち込むことはあるもの。そんな時のために備えておきたいのが、「レジリエンス」。これがあれば、心の回復OK! 映画やドラマ、バラエティ番組を中心に活躍する戸次重幸さんと一緒に、自身のレジリエンス度もチェック。レジリエンス マスタートレーナー・久世浩司さんが指南してくれました!


「レジリエンス」とは心理学用語で、「精神的な回復力」を表す言葉。落ち込むことがあっても、それを柔軟に受け止め、すぐに立ち直ることができる能力。単なるポジティブシンキングとは違い、負の感情とも向き合う、今注目されている力。

そんな「レジリエンス」を鍛えると、生きるうえでどんなメリットが?

「大きくは3つあります。一つは、ストレスに対して強くなれるので、心の健康が保てるということ。また、自分ならやり遂げられるという自信から、目標に果敢に挑戦できます。そして、環境に何か変化があった時にも、柔軟に対応できるのです」(レジリエンス マスタートレーナー・久世浩司さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >