2018/04/12 07:00

上司からの絵文字メールに絵文字で返すのはOK? マナー美人の作法

おもに上司や先輩との間で必要となる対社内でのマナーは手の性質を理解した上での対応が大切に。そんな社内でのみんなのお悩みにコラムニストの石原壮一郎さん、人材育成トレーナー・浅井真紀子さんが答えてくれました。
■ 午前中、上司と会った時に「お疲れさまです」と言っていい?(メーカー・28歳)
→間違いではありません。ただ、杓子定規な印象も。

まだ疲れていない時間帯だけど、単純に“挨拶”として午前中から「お疲れさまです」と言っている人も多いのでは。「これは便利な言葉である一方で、乱用されすぎて、最も心のこもっていない挨拶になっている面も。気になるなら、『おはようございます』とフレッシュさを出す手もあります」(石原さん)。「先輩はどう言っているのか。朝から『お疲れさまです』という社風なら、それで大丈夫です」(浅井さん)

■ エレベーターで上司がボタンの前にいる! そんな時は?(食品・24歳)
→「失礼します」と言って自分で押すことを試みて。

「エレベーターが人で溢れていて上司を押しのけなくてはならない状況以外『失礼します』と声をかけて、自分で押しましょう。上司が『何階?』と聞いてくださったら、その気遣いをありがたく受け、お礼を言って押してもらうと円滑です」(浅井さん)。「自分で押そうとする時は、手踊りのような、戸惑っている雰囲気を出すという儀礼も必要かも。上司も『ごめん』とすぐに気づくはず」(石原さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >