2018/05/09 17:30

春夏は京都へ…恋愛運も全体運もup! 最強の女子旅になる開運寺社巡り

旅好きで訪れた国は50か国以上と、いつの間にか世界一周をしてしまったLuxury Backpackerの雨宮。今回は国内旅行、緑豊かな青紅葉が美しい春夏の京都特集です。美しい景色を眺めながらの最強浄化&縁結びスポットをご紹介しますね。
■ 復縁にも? 平安時代から続く恋の縁結びスポットへ

最初にご紹介するのは、鴨川を水源の地として水の供給を司る神様をお祀りする『貴船神社』です。京都の北側に位置し、叡山電車に揺られながら向かいます。近くには貴船川が流れ、水面に触れられるほどの高さの川床で涼みながらご飯をいただくのも人気となっているスポットです。ここは、川と山に囲まれ春夏の季節は青紅葉と赤のコントラストを楽しめる神社です。

貴船神社は縁結びのパワースポットとして有名です。3社あり、本宮→奥宮→結社の順でお参りすると良縁にいいといわれています。

縁結びの所以としてはまず、水の神様ということで気力が生まれるため、恋愛の力になるということ。そして『古事記』によると、山の神様である大山津見神の娘で女神の磐長姫命と木花開耶姫という姉妹が2人揃ってお嫁に送り出された際に、美人の妹は妻として迎え入れられたが、姉である磐長姫命は望まれず返されてしまったのだそう。そこで、磐長姫命はこんな辛い思いを他の人にはしてほしくないというお心のもと、人々に良縁を授けるためにこの貴船神社の『結社』に御鎮座されたと伝えられています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >