2018/06/03 16:00

強烈な肩こりにはコレ! “骨”にアプローチするストレッチ

肩こりや猫背、腰痛にだるさなど、誰もが悩んでいる体の悩みも、“骨”にアプローチすれば解消できます! 「スポーツケア整体研究所」代表の松村卓さんが教えてくれる骨ストレッチのお悩み別メソッドを実践して、ストレス知らずの快適な体を手に入れよう。
今回は首・肩こりにアプローチする骨ストレッチをご紹介。お手本は、認定指導員の尾形 蘭さんです。

■ 首回し(手首)左右各3 回

かなり強烈な首・肩こりを感じている人に。無理をせず、できる範囲でゆっくり首を回して。

右手の親指と小指をつなげ、左手で手首の両脇のグリグリを軽く押さえ、ゆっくり首を回す。反対方向にも回す。手を組み替えて同様に。

■ 首回し(肘)左右各3 回

少し張りが薄れてきた時にオススメ。長距離移動時など同じ姿勢をしている時に行うのもいい。

左腕を上にして腕を組み、両手の親指と小指で両肘のグリグリした部分を押さえる。そのまま首をゆっくり左右に3回ずつ回す。手を組み替えて同様に。

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