2018/06/03 20:00

辛~い腰痛はコレで緩和 仕事中にもできるストレッチ

腰痛のある人は太ももの前面が張っているはず。太ももの筋肉をほぐすと腰痛が和らいでくる。「スポーツケア整体研究所」代表の松村卓さんに聞いた、腰痛にアプローチするもものストレッチをご紹介。お手本は、認定指導員の尾形 蘭さんです。
■ ももほぐし 左右各適宜

椅子に座って太ももを緩めた状態で満遍なく揉みほぐしていこう。仕事の合間にやるのもオススメ。

椅子に座り、両足を若干広げた状態にする。上半身の自重を使って、グッグッと手に力を入れながら、太ももの付け根から膝上までを両手で揉みほぐす。

■ 膝前屈伸ばし 10秒ほど

脚の後ろ側全体を和らげると同時に、全身のこわばりも抜ける方法。スッキリするので気分転換にも。

足を肩幅に開き、両手で膝を覆うようにして、小指と親指で膝の皿の骨を挟む。膝を緩め頭の重さを使い前屈。お尻を上下に動かし、膝を曲げ伸ばし。

松村 卓さん 「スポーツケア整体研究所」代表。筋肉ではなく、骨の活用に重点を置いた“骨ストレッチ”を考案。著書多数。

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