2019/01/22 20:15

あなたは大丈夫?意外と知らない「美しい焼き魚」の食べ方

あなたは大丈夫?意外と知らない「美しい焼き魚」の食べ方
あなたは大丈夫?意外と知らない「美しい焼き魚」の食べ方
大好きな彼とのお食事デート。基本的なマナーはおさえておきたいですよね。そこで今回は、マナー講師経験のある筆者が“男性に好感をもたれる”という視点から、スマートな“焼き魚の食べ方”をご紹介します。
文・並木まき

■ 「美しい焼き魚」の食べ方

■ 「お頭付き」の焼き魚、どうやって箸を入れる?

鯵の姿焼きなど、“頭”が付いている状態で出てきた魚は、まず頭の付け根側から箸を入れ、尾に向かって身を横に軽くほぐしていきます。

身を食べるときには、頭側の上半分から。魚の背骨から上に向けて身を剥ぎ、一口サイズにしてからいただくとキレイです。

そのまま上の身を尾のほうまで食べ終えたら、今度は下半分を同様に頭側から尾のほうへと順にいただきます。

■ 半身を食べたあとの背骨は?

半身を食べ終えて、裏側の身をいただく際には、背骨(中骨)を外します。よく、魚ごとクルッと裏返して裏の半身を食べる人を見かけますが、見た目にもスマートではありませんし、マナー違反です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >