2019/01/09 18:50

秘書100人がダメ出し!仕事場でのファッション絶対NGマナー9選

秘書100人がダメ出し!仕事場でのファッション絶対NGマナー9選
秘書100人がダメ出し!仕事場でのファッション絶対NGマナー9選
ビジネスマナーを秘書100人に調査! ぐるなびが運営する日本最大の秘書コミュニティ「こちら秘書室」の秘書さんたちにアンケートを実施しました! 現役秘書直伝の “めっちゃ使える” ビジネスマナー、今回のテーマは、仕事場でのファッションで「絶対にやってはいけないこと」。秘書さんたちが教えてくれたNGマナーをご紹介!
■ 職場のファッション、どうしてる?

毎日どんなファッションで仕事に出かけていますか? 制服があったり、カジュアルOKだったりと職種によってさまざまだと思いますが、社会人としての一般常識は知っておきたいところ。そこで、ビジネスマナーに精通した現役秘書100人に、仕事場でのファッションで「絶対にやってはいけないNGマナー」を聞いてきました!

■ 職場ファッションのNGマナーは…

■ 露出はダメーっ!

「胸もとが開き過ぎる服装」(32歳・IT系)
「すべての季節で肘、膝は出さない。鎖骨もすべては出さない」(42歳・教育)
「スーツでも、スカート丈が膝丈より短いとソファーに座ったとき正面のクライアントが目のやり場に困る」(50歳・金融)

アンケートでもっとも多かった回答が、露出に関するもの。特にノースリーブとミニスカートは「絶対NG」という意見が多数ありました。夏に流行したシースルー素材のトップスも要注意。腕がすべて見えるのは避けるなど、工夫したほうがいいようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >