2019/01/27 19:00

情報量多すぎで迷ったら…“自己理解”を高める“ワークシート”にトライ

情報量多すぎで迷ったら…“自己理解”を高める“ワークシート”にトライ
情報量多すぎで迷ったら…“自己理解”を高める“ワークシート”にトライ
転職や結婚など…人生の様々な選択。自分自身に合う選択肢を選びたいけど、自分の軸をきちんと持っている人は意外と少ないのでは? そこで、今回はアンアン特別ワークシートをご用意。ベストな道を選ぶコツとは?
■ 情報量が多すぎる現代で迷いから解放されるコツ

SNSやメディアなど、日々大量の情報に囲まれている私たちの生活。こうしないといけない、みんな言っているから…と、様々な意見に振り回されがちに。転職、恋愛、結婚などの転機に直面したときも、その情報や意見があなたの選択の邪魔をしているかも。

「自分らしさを見つけることを、心理学用語で“自己理解”と呼びます。この自己理解ができている人は、周りの意見や情報に流されません。だから選択を迫られても、自分らしい答えを自然と選べるようになるんです」(Meee代表・八木仁平さん)

とはいえ、自分らしさとはとても曖昧な表現。一体どうやって導き出せばいいのでしょう?

「自分の好きなこと・得意なこと・大事にしていることを知ることが重要です。興味があることを自分の得意な方法で行って、さらに価値観が満たされると、自分らしい生き方が完成するのです。今回のワークではボンヤリしがちな自分らしさを、“じぶんモットー”という標語に。これさえあれば、自分という軸に立ち返りやすくなります」 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >