2019/01/28 20:00

SNSは使い分けるのがコツ! 上手な“情報収集”術とは

SNSは使い分けるのがコツ! 上手な“情報収集”術とは
SNSは使い分けるのがコツ! 上手な“情報収集”術とは
どんなときだって、ベストな選択をしたい。そのためには情報に触れるだけではなく、それをいかにストックできるかがポイント。ビジネスでもプライベートでも使いやすい、情報収集テクニックをご紹介します!

■ “情報ストック”が、いざというとき役に立つ!

転職や結婚などの重要な決断や、日々の買い物といった些細な決断をする際、頼りになるのは、いかに情報をストックしているか。あらゆる情報をノートにまとめている、博報堂ケトル代表取締役・嶋浩一郎さんは、次のように話す。

「情報を集めておくことで、自分でも想定していなかったようなアイデアが浮かぶことがあります。それがいざというときの選択にも役立つはず。そのために大切なのは、とにかく数多くの情報を集めておくこと。一見、無駄だと思われるような情報だとしても、簡単に切り捨てたりしないでストックしておくことが、後々ヒントにつながったりもするんです」 

こまめに情報を集めておくことが、選択に活きてくる。コスメアプリ「LIPS」発案者の松井友里さんは、“後悔しないため”にも情報収集がマストだという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >