2019/02/25 19:00

10分歩いて5分走る! が、ランニングビギナーへのおすすめ

10分歩いて5分走る! が、ランニングビギナーへのおすすめ
10分歩いて5分走る! が、ランニングビギナーへのおすすめ
ランニングを始める前に知っておきたい基本知識の数々について、ランニングコーチ・真鍋未央さんが教えてくれました!
■ どこを走る?

自宅近くの周回コースが◎。
皇居まわりや運動公園のように1周○kmとわかる周回コースを走ると、「今日は何周走れた」という目安に。徐々に距離が延びて成長が感じられると走るのが楽しくなり、継続の後押しにも。大きな公園の周囲や川沿いなど、着替えてすぐ走り出せるよう、自宅近辺でお気に入りのコースを見つけよう。

■ どのぐらい走る?

まずは30分。歩く・走るを組み合わせて。

脂肪燃焼やむくみ解消といったご利益を得るには、1回30分は走りたいところ。ただし30分通して走る必要はなく、「10分歩いて5分走る」というセットを2回繰り返した計30分でもOK。徐々に走る割合を増やしてみて。これをまずは週に1回から。慣れてきたら2回、3回と増やしてみよう。

■ 走る前のストレッチは?

筋温を高めて、怪我をしにくい体でスタート!
体が動くモードに切り替わっていない状態で走り出すと、怪我につながる恐れあり。準備運動は必ず行って。まずは動きの要となる関節まわりをほぐし、次に“ランニングドリル”で筋温UP。正しい姿勢で走れるよう、普段から筋トレで筋肉にスイッチを入れておくのもオススメ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >