楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/11 12:10

迫る台風に備えを! 今必ず確認したい「女子のための防災グッズ」

迫る台風に備えを!  今必ず確認したい「女子のための防災グッズ」
迫る台風に備えを! 今必ず確認したい「女子のための防災グッズ」
台風や地震、災害がいつ起こってもおかしくない日本に住む私たち。備えあれば憂いなし、ということで、見落としがちだけど必ず用意しておきたい防災グッズを紹介します。停電、断水に役立つのは?
まとめ構成・小田原みみ

地震や台風などの自然災害に備えて、とりあえず防災グッズを準備している方も多いのではないでしょうか?

普段私たちは便利な生活をしているのでなかなか気づきませんが、いざ災害が起こってしまうと準備していた防災グッズだけでは困ることも。そこで、ぜひとも加えておきたいグッズを紹介します。

災害時は困ることばかりですが、その中でもトイレ問題はなかなか深刻。また当たり前のように毎日新しい下着に着替えていますが、災害時はそうとも限りません。

■ トイレにまつわる防災グッズ

「無理に使用すると、トイレが詰まったり、汚水が逆流する可能性も。復旧するまではトイレは使わず、携帯トイレなどでしのいで。1日3回使用と考え、3日~1週間分を用意。ただし頻度は人それぞれ。普段のトイレ回数を思い出して、数の調整を」(「一般社団法人 防災ガール」代表理事・田中美咲さん)

■ 下着は使い捨てがベター。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >