2017/08/21 21:00

本当にお金が貯まる!? ムダ使いをゼロにする「とっておきの節約術」とは?

私が住んでいるここドイツでは、お金持ちであろうと貧乏であろうと、とにかく誰もが「節約」を心掛けています。

日本人からすると、こんなとこまで? と少しやりすぎな気もしますが、お金は少しずつの積み重ねによって貯まっていくことを彼らは知っているんですね。

それでは、そんな超がつくほど節約志向のドイツ人たちは、どのようにして無駄遣いをなくしているのでしょうか。月末になると通帳の残高を見てびっくりしているあなた、必見です。

 
愛せないものは無駄なもの。セール品への興味をなくすべし


「〇〇%OFF」や、「〇〇限定セール」などと聞くと、一気に買い物魂に火がついて、そこまで欲しいものでなくてもついつい手が出てしまいますね。でもそうやって買ってしまったものに限って全然使わなかったり、自分に全く似合っていなかったり……。

しかし、そんな後悔をしないのがドイツ人です。多くのドイツ人は欲しいものは値段ではなく、「どれほど長く自分が愛して使えるか」という部分を基準にして選んでいます。そのため、無駄な買い物はほとんどしません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >