2017/09/18 17:00

苦手な掃除も好きになる!?お部屋をキレイに保つ3つの簡単ポイントとは?

私がドイツに暮らし始めて一番びっくりしたことは、誰もが揃ってお掃除上手ということです。リビングも寝室も水回りも、いつもキレイに保たれています。

でも、こんなにもみんなが揃いも揃ってお掃除上手だなんて、なにか裏があるかもしれない……!

そう思い、「世界で一番掃除好き」とも称されるドイツ人のお掃除術を調べてみました!

 
掃除をする時間を決めるって効果的!


ドイツ人の家がいつでもキレイな理由は、まず、掃除の時間を決めていることが大きいと思います。実はドイツは非常に騒音を気にするので、夜中はもちろん、日曜は掃除機をかけないようにマンションごとや近隣同士で決めているんですよね。

細かいところだと、日曜でも午後はお昼寝したり静かに家族で過ごしたい人が多いから、掃除機をかけてはいけない決まりがあります。法律で定められているわけではありませんが、暗黙の了解で注意しています。

そのため、掃除ができるのはだいたい余裕のある土曜日です。多くのドイツ人は土曜日の、できるだけ早い時間にルーティーンのように掃除をしています。でもこうすることで、しっかりと掃除をする習慣が付くし、日にちを決めてしまえば、ダラダラ「また明日でいいか」となることもないですね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >