2017/05/31 16:50

"ぺたんこ髪"が"おしゃふわ髪"に!「エフォートレスヘア」で梅雨の髪型悩みを解決

髪が少ない人や猫っ毛さんにとって梅雨の時期は、"湿気で髪がぺたっとしてしまう"のが悩みの種。そこで今回は、資生堂ヘア&メーキャップアーティストの齋藤有希子さんに、ぺたんこ髪をほどよくボリュームアップさせつつ、ラフで抜け感のある"エフォートレスヘア"に仕上げるスタイリング方法を教えてもらいました。

ぺた髪解消! エフォートレスヘアのスタイリング術

いつもの分け目とは逆側から髪を分け、8:2のバランスで分け目を作り、根元のふんわり感をアップさせます。分け目を作ったら、髪をボリュームアップさせてドライな質感が出せるスタイリング剤を全体になじませます。

毛束を取り分け、指に絡ませるようにしながらきつめにねじり、ドライヤーの温風を当てます。こうすることで髪に不規則なうねりがつき、さらにボリュームがアップ! アイロンで巻いたのとはまた違った、エフォートレスなクセをつけることが可能です。

まだボリュームが足りない場合は、内側の髪の毛の毛束を掴んで少し逆毛を立てるのも効果的。スタイリング剤がついているので、手で軽く逆毛を立てるだけでクシュっとした質感が出せますよ。表面の髪の毛は逆毛を沢山作るとボサボサに見えてしまうので、内側だけにすると◎。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >