2017/06/09 09:00

NYで大注目!発芽させた食材"スプラウテッド"の最新事情を現地からレポート!

次から次へと誕生するトレンドフード。今、スーパーフード界では、「スプラウテッド(発芽したもの)」が話題に! スプラウテッドとは、一般的なスーパーでも見かけるカイワレ大根やブロッコリースプラウトなどのことです。身近な食材だけど、そのすごさについて知らないという人もいるのでは?
そこで、スプラウテッドフードのいいところや手軽な取り入れ方を、食のトレンド発信地NYから、料理研究家のいとうゆきさんにレポートしてもらいます。

あえてひと手間かけたスプラウテッドフードが注目されるワケ

左:NYのスーパーに並んでいるスプラウテッド野菜
右:スプラウテッドフードを取り入れたサラダ

カイワレ大根やブロッコリースプラウトは「スプラウテッド野菜」、発芽玄米は「スプラウテッド穀物」、豆類は「スプラウテッド豆」と、発芽したものを意味するスプラウテッドフードが増え続けています。
「野菜の種や穀物を発芽させることで栄養価が高まり、消化や吸収の妨げとなるものを取り除くことができるのがスプラウテッドフードのいいところ。ただ、発芽してから時間が経つと逆に栄養価が減ってしまうため、もっともメリットが高まる時期に収穫しているのがスプラウテッドフードの特長です」(いとうさん)
例えば、ブロッコリースプラウトは一般的なブロッコリーよりも「スルフォラファン」という抗酸化物質を多く含み、発芽玄米にはストレスを和らげてくれると言われている「ギャバ(アミノ酸の一種)」の含有率が玄米よりも高まります。そのため、あえてひと手間かけて発芽させたナッツなどの種実類も人気を集めているのだとか!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >