2017/06/08 09:00

湯上りパンダ目になってない!?美容部員が実践するウォータープルーフの正しいクレンジング

夏場になると大活躍するウォータープルーフのコスメたち。汗や皮脂に強いのは嬉しいけれど、その分落としきれず、残ったコスメが肌に悪影響を及ぼす可能性も...。

そこで今回は、知っているようで意外と知らない「ウォータープルーフコスメの正しい落とし方のPOINT」を、資生堂Webビューティーコンサルタントの小林里奈さんに聞きました。

こんな人は要注意! 湯上りパンダ目女子あるある

しっかりクレンジングしたはずなのに、顔を洗ったら目の下がうっすら黒くなったとか、スキンケアをする際にコットンが黒く汚れてしまった、という"湯上りパンダ目"経験はありませんか?

これらはすべて、クレンジングでメイクを落としきれていなかった証拠。このようなことが続くと、くすみなどの肌トラブルを起こしてしまいます。また、無理に落とそうとゴシゴシ強くこすると、シワや乾燥を招く恐れも...。

ウォータープルーフコスメは落ちにくくできているので、多少手間でもポイントリムーバーを使って落とすのが一番。長時間こすらなくても落ちるので、結果的にクレンジングの時間短縮も可能です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >