2017/08/03 14:50

スマホが二重あごの原因に!?意外なワケと1日5分のケア方法をチェック♪

仕事にプライベートに、いつでもどこでも手放せないスマホ。それがなんと、二重あごの原因になっているかもしれないってご存知でしたか? 特に太っているわけではないのに、二重あごで悩んでいる人はスマホのせいかもしれないんです...。早速その理由とケア方法を中目黒のウォブクリニック院長・髙瀬聡子院長に教えていただきました。

スマホを見すぎると二重あごに!

二重あごは脂肪が原因だと思われがちですが、それだけではありません。スマホを使っているときの姿勢を思い出してください。スマホを操作するとき、つい前のめりになっていませんか? 下を向くことにより首が前に倒れると、首からあごについている広頸筋(こうけいきん)という筋肉が緩みます。これによって、その周りの皮膚も緩み二重あごになってしまうんだとか!

どのように意識すれば防げる?

スマホを見るときは、猫背にならないようなるべく姿勢を正しましょう。顔と同じ高さで持ち、あごより下にこないように注意。また同じ姿勢を続けることも良くないので、時々顔を上げたり首回りの筋肉をほぐすように回したり、軽くストレッチすることを心がけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >