2017/07/31 14:50

真夏のメイク崩れ防止は肌のクールダウンにあり!美容部員の定番ケアを伝授します!!

せっかくのメイクも、この暑さですぐにドロドロ...。そんな夏特有のメイク崩れには、「皮ふ温」が大きく関係しているって知っていましたか? そこで資生堂Webビューティーコンサルタントの西村美保さんに「メイク崩れ」の原因と対策を徹底解説してもらいました!

皮ふ温とメイク崩れの関係性とは

皮ふの温度を気にしたことってありますか? 夏場は汗や皮脂を気にする以前に、肌の温度こそ気にすべき要素なんです! そもそも皮ふ温は外気の温度の影響を受けて変化します。夏場は気温が高くなるため、皮ふ温も高まります。すると、汗や皮脂の量が多くなる、というのが肌のメカニズム。例えば皮ふ温が4℃上昇すると皮脂量はなんと2倍になることがわかっています(※)。これが、夏場のメイク崩れの最大の要因なんです。つまり、メイク崩れを防ぐためには、まずは高くなっている皮ふ温を下げることが重要となります。

皮ふ温を下げるには、収れん化粧水&パッティングが大切

皮ふ温を下げるには「収れん化粧水の使用」と「正しいパッティング」のふたつが有効です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >