2017/08/18 09:00

夜食NGって思ってない?寝る前OK♪睡眠の質&代謝UPの食材って?

一般的には避けた方が良いと言われている「夜食」。でも"夜遅い食事は太ってしまうから"と我慢し、結局空腹で眠れなかった...となっては逆効果。翌日の体調や仕事にも支障が出てしまうため、時には適切な夜食を摂ることも大切なんです!

寝る前の食事はココに注意!

できるなら就寝2~3時間前までに済ませておきたいといわれている食事。そもそもなぜ夜遅い食事が好ましくないのでしょうか? 理由の1つは、夜は活動量が少ないために、食べ物を消化しづらく体内に溜め込みやすくなること。もう1つは、就寝中の新陳代謝を低下させてしまうことが挙げられます。寝る直前に食事をとると、翌朝まで疲労感が残ってしまうことってありますよね。これは、胃の中に残った食べ物の消化を就寝中に行うことで、本来行われるべき新しい細胞への生まれ変わりがスムーズにできなくなってしまうから。身体は消化活動を最優先するようできているので、疲労回復のための修復作業や翌日のエネルギーチャージは後回しになってしまうのです。ではこれらを回避し、夜遅くに食べても身体に負担をかけない食材って?

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