2017/09/05 16:50

正しい使い方知ってる?スクラブを味方につけて夏バテ肌を撃退!

紫外線ダメージが蓄積して、ゴワゴワになってしまった夏バテ肌を解消してくれる、スクラブケア。でも、使い方を間違えると、実は肌を傷めてしまうこともあるんです。スクラブケアの注意点について、シロノクリニック銀座院副院長 笠井美貴子先生にうかがいました。

夏の"ゴワゴワ肌"の原因って?

なぜ夏の終わりに肌がゴワゴワしがちなのか...それは、紫外線のダメージによって肌のターンオーバーが滞り、肌の角質が厚くなってしまうことが原因です。

肌の色が黒くなり、肌がくすんで見える
古い角質がたまって、化粧水の浸透が悪くなる
肌のキメが粗くなり、メイクのノリが悪くなる

など、夏バテ肌を放置すると悲しい現象がたくさん! 透明感のある健康的な肌のためにも、早急に解消したいものです。

スクラブケアで注意しないといけないことって?

夏バテ肌を解消したいなら、スクラブケアが有効! ただし、必ず顔用のスクラブを使うことが大切です。

スクラブケアをすることで、泡だけでは落とせない古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常に導くことができます。しかし、その一方で、使用方法を誤ると、肌に負担がかかってしまう可能性が...!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >