2017/09/15 09:00

【専門家直伝】選び方からケア方法まで♪ハイヒール痛を解消する方法

ハイヒールで颯爽と歩く姿は、スタイリッシュで素敵ですが、「久しぶりに履いたら足が痛くなった」という経験がある女性は多いはず。そこで、ハイヒール痛の原因と、その対策をご紹介します。足の悩み研究家・エイジレスフットアドバイザーとして活躍中の大多和圭子さんにお話をお伺いしました!

久しぶりにハイヒールを履くと足が痛くなる! その原因は?

スニーカーやペタンコ靴などでも楽しめるオシャレが定着している今、つい脱ぎ履きしやすい緩めの靴や、大きめサイズの靴を選んで、自分の足の形と合わない靴を履き続けてしまうことも。
すると、「幅広・甲低」になり、本来、足の裏にあるはずの美しいアーチが崩れて偏平足気味になってしまうことがあるそうです。すると、土踏まずの「体を支える」という働きが低下するため、久しぶりにヒールを履いた時にバランスが崩れて足に痛みが出てしまうのです。

また、歩き方の癖もヒールを履いた足が痛くなる大きな原因に。 楽チン靴を履いている時は、知らず知らずのうちに足を引きずって歩く傾向にあります。それが習慣になると、足首からふくらはぎの筋力が弱くなってしまうのです。
ふくらはぎに筋力がないと、華奢なヒールではバランスが保てなくなるため、長時間の歩行に影響が出てしまうというわけです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >