2017/10/03 09:00

美肌のカギは◯◯!食事&スキンケアでダメージに負けない肌作りを始めましょ♪

秋のメイクやファッションを楽しみたいのに、なんだか肌が冴えない...。なんて感じていませんか? この時期の肌は紫外線やエアコンなどによる夏のダメージに、気温・湿度の低下も重なってしまう...。そんな秋の肌を、スキンケアはもちろん、食事で内側からもケアして、美肌へと導く方法をご紹介します! 

【内側から】美肌を目指すなら、◯◯を食べるべし!

美肌に良い食材というと、フルーツやアボカドなどを思い浮かべがちですよね。でも、実は「和食」も美肌づくりには欠かせない存在なのです! 和食と美肌の関係について、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんに教えていただきました。

「まず、一汁三菜を基本とした和食は、お肉を中心とした欧米型の食事に比べ、全体的に脂質が少ないというのが美肌に良い理由のひとつです。体内を老化(酸化)させる活性酸素によって『脂質』が酸化すると『過酸化脂質』が発生。この過酸化脂質が、色素沈着やくすみ、シミなど様々な肌トラブルを引き起こす可能性があります。つまり、脂質が少ない和食であれば、過酸化脂質が発生しにくいため、肌トラブルが起こりにくくなりますよ♪』(北嶋さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >