2018/03/13 09:00

【保存版】マンネリ解消!ボブの簡単スタイリング&ヘアアレンジまとめ

ボブスタイルが、引き続き人気の春。でも、いつも同じダウンスタイルばかり...という方も多いのでは? そんなマンネリボブを解消するスタイリングテク&ヘアアレンジをご紹介します! どれも簡単にできるので、不器用さんでもトライできますよ♪

<目次>
いつものボブが新鮮見えする! スタイリングテク

巻かずに簡単♪「プレスウェーブ」
今っぽさを引き出してくれる「波ウェーブ」
ポイントを押さえて巻く「ランダム巻き」
「濡れ髪」&「外ハネ」でトレンド感をプラス!
ボブスタイルの命!トップのふんわり感をキープするテク

マックス3分で完成♪ ボブの簡単ヘアアレンジ

【1分でできる】今っぽい抜け感のある華やかハーフアップアレンジ
【3分でできる】チュールを使ったお呼ばれヘアアレンジ
【3分でできる】後ろ姿が華やかに♪ フィッシュボーンアレンジ
いつものボブが新鮮見えする! スタイリングテク巻かずに簡単♪ 「プレスウェーブ」

コテやストレートアイロンがうまく使いこなせない...という方におすすめは「プレスウェーブ」。巻かなくても、ニュアンス感のあるウェーブが楽しめますよ♪

1. セットローションを髪全体につけた後、ドライヤーで乾かします。
2. 少量ずつ髪をねじり、4~5回ほどに分けて、ストレートアイロンでギュッギュッと挟んでプレスしていけば完成です。

今っぽさを引き出してくれる「波ウェーブ」

くるくるとした巻き髪はちょっと古い印象になりがち...。今っぽいニュアンスを演出する、巻かずにつくるうねうねとした「波ウェーブ」をご紹介します。

1. セットローションを髪全体につけた後、ドライヤーで乾かします。
2. 少量ずつ毛束を取ってストレートアイロンを髪の根元に入れます。アイロンを毛先に向かって移動させながら手首をクイっと返し、髪に「~」のような形のクセをつけていけば完成です。ウェーブがなだらかになるよう、手首の返しは緩やかにしましょう!

>>「プレスウェーブ」「波ウェーブ」のつくり方を画像で見る

ポイントを押さえて巻く「ランダム巻き」でこなれ感を演出

きっちり巻くとボリュームが出すぎるので、ポイントを押さえて巻くことがおしゃれに見える秘訣。そこで、おすすめしたいのが「ランダム巻き」です。

1. コテで毛先を内巻きにワンカールさせます。
2. 顔周りやトップ表面の毛束を部分的につまんで、根元~中間をひと巻きにします。すべての髪を均一に巻かずに、部分的にランダムに巻くのがポイントです。
3. オイルやウェット感のあるスタイリング剤を使い、空気を含ませるような感覚で、さらに巻いた髪をわしゃわしゃとほぐせば完成です。

>>「ランダム巻き」を画像つきで詳しく解説!

「濡れ髪」&「外ハネ」でトレンド感をプラス!

「濡れ髪」にニュアンスを変えるだけでいつもと違ったイメージに。さらに外ハネをプラスすればトレンド感のあるスタイルの完成です♪

1. ストレートアイロンで髪全体を外ハネになるようにクセづけします。
2. ウェットな質感になるジェルやポマードを使って、髪に濡れたような質感と束感を与えれば、完成です! 

髪を耳にかけ、耳の後ろでバレッタやピンなどをランダムに留めてもかわいいですよ♪

>>ボブにぴったりの「濡れハネ」スタイリングテクを詳しくチェック!

ボブスタイルの命! トップのふんわり感をキープするテク

ボブヘアをおしゃれに見せる秘訣は、トップや後頭部のふんわり感。上手にボリュームをキープさせるテクをご紹介します。

1. 髪の根元を立たせるため、トップ部分の髪をかきあげ、下からドライヤーの温風を5秒ほどあてます。その後、冷風に切り替えてさらに5秒あてます。反対側も同様に。

冷風で冷ますことで、根元の立ち上がりがキープできます!

2. トップの髪を持ち上げて、下ろしている方の髪の根元付近に髪のボリュームを出すタイプのスタイリング剤をスプレーします。さらに、トップの髪を下ろしたら表面にもスプレーをしましょう。
3. トップの髪をクシュッとさせながらスタイリング剤をなじませたら完成です。

>>後頭部のふんわり感を1日中キープする秘訣を詳しくチェック!

マックス3分で完成♪ ボブの簡単ヘアアレンジ【1分でできる】今っぽい抜け感のある華やかハーフアップアレンジ

ともすると生真面目な印象になりがちなボブのハーフアップ。プロが教えるテクニックでこなれ感のある女性らしいハーフアップが完成しますよ。

1. 耳より上の髪をざっくりまとめ、ヘアクリップなどで仮留めします。下の髪にヘアミストなどで水分を与え、襟足から髪が浮かないように手で押さえながら、毛先だけ外ハネになるよう指で挟んでクセをつけます。

2. ヘアクリップを外したら、耳上・こめかみ・もみあげを結んだ三角ゾーンの髪を後れ毛として残し、残りの髪をゴムで結んでハーフアップにしたら完成です。

>>1分でできるタイトなヘアピンアレンジのHOW TOも紹介!

【3分でできる】チュールを使ったお呼ばれヘアアレンジ

手芸店などで手軽に購入できる「チュール」を使った、華やかで可愛らしいアレンジは、謝恩会やお呼ばれなどのパーティーにぴったりですよ!

1. 髪を後ろでひとつにまとめ、三つ編みにします。
2. 編んだ三つ編み部分にチュールを巻きつけ、固結びします。
3. 三つ編みを毛先から外側に丸めあげ、Uピンで後頭部に固定します。
4. 両サイドに垂れたチュールをリボンのような形に整えます。チュールも崩れないようにUピンで固定したら完成です。

>>チュールを使ったヘアアレンジを画像つきで解説!

【3分でできる】後ろ姿が華やかに♪ フィッシュボーンアレンジ

一見難しそうなフィッシュボーンですが、手順さえ覚えれば編み込みより簡単! 後ろ姿がとても華やかになるので、お呼ばれシーンなどにもおすすめです♪

1. 全体にヘアクリームをつけなじませたら、トップの部分の髪を2つに分け、交差させます。

2. ①の毛束のすぐ下から毛束をすくい取り(③)、②の毛束の上を通って交差させ、頭の左側へ持ってきたら、①の毛束とドッキングさせます。今度は、②の毛束のすぐ下から毛束をすくい取り、先ほどドッキングさせた①と③の毛束の上を通って交差させ、頭の右側へ持ってきて、②の毛束とドッキングさせる、という手順を繰り返していきます。
3. 2の手順を3~4回繰り返し、フィッシュボーンを耳の下あたりまで作ったら、ゴムで結んで完成です。

>>こなれ感を出すポイントも合わせてチェック♪

いかがでしたか? ボブでもスタイリングやヘアアレンジが色々と楽しめるもの。ぜひトライしてみてくださいね♪

【関連記事】
・ パーティー=ハーフアップはもうNG!あえての"アレンジなし"がカッコイイ
・ ロングだとセクシーすぎる...。ワンサイドヘアはボブがカワイイ!

photo:鈴木花美
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >