2017/06/03 08:00

オシャレに冷え予防できるゑびす足袋本舗の「くるたび」

洋服にもしっくりくる足袋2017年5月26日、ゑびす足袋本舗は現代日本人が普段の生活に取り入れやすい足袋「くるたび」を作ったことを発表した。

足袋は着物を着る時に足に穿くためのものであり、言わば着物用の靴下だ。しかし、現代日本では着物を着る機会が著しく減っており、同時に足袋を穿く機会も減少している。

そんな状況を憂いたゑびす足袋本舗は普段の生活にも気軽に取り入れられるデザイン性の高い足袋「くるたび」を作り上げたのだ。

締め付けないけど脱げにくい足袋と言えばコハゼという金具で脱げないように止めるものがほとんどなのだが、このくるたびはコハゼのない半足袋を改良したもの。江戸時代にはこの半足袋は暑気用のオシャレ足袋として人気があった。同商品はサイド部分にゴムを入れて現代風に仕上げている。

くるぶし丈の靴下を履いている時に踵が脱げてしまうという経験はないだろうか。このような靴下には全体にゴムが入っていることから縮もうとする力が常に働いており、歩いていると特に踵が脱げやすくなってしまう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >