2017/12/27 20:00

その場しのぎのお世辞はNG!彼ママの理想のお嫁さんって?【会話編】

年末年始は、彼の実家におじゃますることが増える時期。「彼ママに好印象を持ってもらいたいけど、どうすればいいのかわからない……」という百花レディのために、息子を持つママ60人に「理想の嫁候補」をズバリ聞いてみました! 今回のテーマは「会話」。彼ママからの好感度が上がる言動について具体的に解説します。

 

■言葉の節々に息子への思いやりが感じられるか、耳をそばだてて聞いています

・ママが一番気になるのは「大切な息子を任せられるかどうか」。彼の発言を否定せずに上手に立てるのはもちろん、彼に向ける視線や表情からも“息子への愛の深さ”を感じ取っています。

■好感度UPの言動

彼ママ好感度UPの言動

(C)美人百花

1.要所要所で息子に「ありがとう」と言っている

彼がドアを開けてくれたり、お皿を運んでくれたりしたときは、「ありがとう」と必ずお礼を言って。ささいなことでも自然と感謝ができる女性なら、「結婚した後も夫婦生活が長続きしそうだな」と安心できるのです。

2.息子の体調や健康を気遣った発言

「運動不足になりがちなので、夜はカロリーを抑えたメニューを心がけています」「ヒトシさんの体のことを考えて、漢方の勉強をしています」など、健康面をサポートしてくれそうな女性は、お嫁さん候補としてポイント高し!

3.息子と共通の趣味があり深い部分でもつながってる様子

息子の肩書や年収ではなく、中身を愛してくれているかも彼ママのチェックポイント。2 人で一緒に楽しめる趣味があれば、「年をとっても仲よく暮らしていけそうだな」「信頼関係が築けているんだな」と彼ママも安心。

4.息子が好きな料理のレシピを聞かれる

話題に困ったら「お母さんの手料理で息子さんの好物って何ですか?」と質問してレシピを教えてもらって。ママの得意ジャンルなので答えに困ることもなく、彼のために努力するけなげな姿勢もアピールできて好感度抜群!

5.自分の仕事も大切にし、息子に依存しない様子

今どき専業主婦を望む彼ママは少数派。むしろ「彼に何かあったときは私が支えます」というくらいの方が安心できます。正社員や派遣などの雇用形態にかかわらず、仕事のことをイキイキと語る女性は同じ女性としても好印象!

6.料理に興味があり日頃から家事をしている様子

彼ママが手料理を振る舞ってくれたら「これ、隠し味に何か使っているんですか?」「紹興酒ですか! うちにも置いておきます」などと会話を広げると、日頃から料理をしている雰囲気が伝わって高ポイントに。

■NG会話集

・息子をバカにしたりイジる
・自分の方が息子をよく知っているという態度
・人の話に「でも」とつけて返してくる
・親の前で息子とベタベタ
・何を聞いても簡単な返事しかしない
・外食をよくしてるとわかる会話

「うちのコ、カツ丼が好きだから」「でも最近は食べないですよ」などとママの意見を否定すると「私の方が彼に詳しい」と張り合っている印象に……。とはいえ、「そうですね」と同意するだけでは会話が続かないので、ときには自分から話題を振って。もし彼にイラッとすることがあってもママの前で文句を言うのはNG!

■〔彼ママ60人にアンケート〕息子の彼女に褒められてうれしいことは?

〔彼ママ60人にアンケート〕息子の彼女に褒められてうれしいことは?

source:https://pixta.jp

1位……食事のおいしさ
2位……息子の優しさ
3位……特に褒めなくてもよい
4位……お母さんの外見の若さ
5位……お部屋のインテリア

・〔注意〕その場しのぎのお世辞は見破られます!!褒めるなら息子を通してが自然
あなたの情報は、彼を通して想像以上に彼ママに伝わっているので、嘘やお世辞を並べても見破られるのがオチ。大げさにリアクションするよりも、感動したことを彼に伝えて「お母さん若いって驚いてたよ」などと伝えてもらうのが自然。

 

いかがでしたか? 本誌1月号『リアルな彼ママが教える「こんな彼女に嫁に来てほしい」』では、ほかにもシーンごとの彼ママチェックポイントを解説しています。ぜひチェックしてくださいね♪
今回撮影にご協力いただいた読者モデル:濱口真彩子さん(30)広告代理店勤務

撮影/中村完(f-me) スタイリング/弓桁いずみ 取材・文/榛村季溶子(short cut)

【画像】
※ polkadot/PIXTA

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >