2017/09/03 20:00

柿に栗に…イチジクも!嬉しい美容効果た〜っぷり「秋の味覚」まとめ

もうすぐ“食欲の秋”。秋が旬のおいしい食べ物ってたくさん思い浮かびますよね。そんな秋の味覚のなかには、嬉しい美容効果が期待できる食べ物もたくさん。

今回は、『美レンジャー』の過去記事から、食べてキレイになれる秋の味覚をまとめてご紹介します。

シミ・シワ・たるみ・むくみと多彩な効果…「柿」

まず、過去記事「レモンよりも効率的にビタミンCが摂れる意外な秋の味覚とは?」からご紹介するのは“柿”。柿がもたらしてくれる素晴らしい美容効果は次の4つです。

1:シミをできにくくする

ビタミンCにはシミのもととなるメラニン色素を薄くする効果と、メラニン生成を抑制する効果があるといわれています。

柿200グラム(約1個分)には140mgのビタミンCが含まれています。成人の一日分のビタミンC推奨摂取量が100mgなので、柿を一個食べるだけで一日分のビタミンCを摂取することができます。

2:コラーゲン生成を促進する

柿にたっぷり含まれるビタミンCは、肌の弾力やハリのもととなるコラーゲンやエラスチンを生成する繊維芽細胞の働きを促進させる働きがあります。柿を食べることでシワやたるみの予防にもつながります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >